年長 お茶作法

年長児は村上先生ご指導の下、お茶作法を行いました。

今日はひなまつりということで、お雛様が飾られていましたね。

お花も桃の花や菜の花など3月の綺麗なお花たちでした。

今日は最後のお茶作法です。今まで教えて頂いたことを思い出しながら頑張りましょうね。

亭主とお客さんに分かれて行いました。

亭主はお茶、お菓子をお客さんに運びます。落とさないように慎重に。みんないつもよりゆっくり歩きです。

「お菓子をどうぞ。」

「いただきます。」

今日のお菓子はひし餅の形でとっても綺麗です。甘くておいしいですね♪

亭主はお茶を点てます。今までで一番おいしいお茶ができた!というお友だちもいましたね。

みんな一生懸命点てました。そしてお客さんに飲んでもらいます。

お味はいかがでしょうか?

亭主のお友だちが点ててくれたお茶は美味しかったですね。

最初は苦くて全部飲めないお友だちもいましたが、この1年でみんなお茶菓子もお茶も大好きになりましたね。

そして最後にこの1年間優しくご指導してくださった村上先生にみんなで作った色紙をプレゼントしました。

喜んでもらえて嬉しかったですね。

村上先生に教えていただいたこと、そしておもてなしの心をこれからも忘れないようにしましょうね。

村上先生、本当にありがとうございました。

この投稿は 2023年3月3日 金曜日 5:29 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ