年少・満三歳児 リトミック

年少・満三歳児さんは3学期初めてのリトミック!みんなで大きな円になり音楽をよく聴いて歩いたり、駆け足をしたり、ギャロップをします。最初は走ってしまったり、順番に歩けなかったお友だちも上手に歩けるようになってきました。今日はケンケンやスキップの練習もしました。少し難しかったけれど、音楽に合わせてゆっくりとスキップをしました。

CIMG2015 IMG_0148

次はフラフープのコーヒーカップにのりピアノに合わせてくるくる回ります。お友だちとペースを合わせゆっくり回ったり少し早く回ったり…ピアノの音が鳴る前に話し合ってどちらに回るか話し合う声も聞こえてきました。たくさん回って少し疲れてしまったようです。ゴロンと寝転んでちょっと休憩…

CIMG2024 IMG_0151 CIMG2028

最後にみんなでイモムシになって歩きます。最初は二人組のいもむしからどんどん合体して…みんなで一列の長いイモムシになりました!最後にイモムシからちょうちょになりきって元気に飛び回りました。いつもとても楽しいリトミック。次がもう待ちきれないようです!

CIMG2033 IMG_0155 CIMG2036

 

本日、1月17日は24年前に阪神・淡路大震災が起こった日です。幼稚園でも地震を想定した避難訓練を行いました。3学期は職員、園児共に事前に避難訓練を行うことを知らせずに放送をします。突然の放送にも冷静に素早く避難し、次の放送を聞くまで静かに待つことが出来ました。地震が起こった際、幼稚園の自分のクラスにいるとは限りません。今日は自分たちのお部屋だけでなく、廊下や園庭、怪我の手当ての為来ていた職員室でも避難をしたお友だちもいました。次の避難訓練がいつあるか、そして本当の地震もいつ起こるか分かりません。今日のように、自分は今どこに避難をするべきなのか考え、行動できるようにしましょうね。

20190117_132018

Y.N

この投稿は 2019年1月17日 木曜日 5:46 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ