年少・満三リトミック

昨日は年少児・満三歳児のリトミックでした。まずは「いち・にの・さん!」でお母さん座りや赤ちゃん座り♪だんだんスピードも上がり、楽しくて笑顔が溢れます。

スティックを使い、たぬきになりきって「ポンポコポン」とお腹を打ちながら歩いたり、リズムに合わせて床を叩いたりしましたよ。おやすみの音が鳴ったら寝転びます。音に合わせての反応も素早くなってきました!

うさぎとカメのお話を思い出した後は、ボールを使ってカメの甲羅、うさぎのジャンプなどの表現を楽しみました。

あら?私のおなかに赤ちゃんが?(≧▽≦) 赤ちゃんのいるお母さんになりきって、大事にそーっと優しい気持ちで歩いてみました。

 

「肩」「頭」「膝」など、リズミカルに体の部位を叩きます。慣れてきたら、2つの部位を同時に叩いたり、自分だけでなくお友達を触るのも楽しかったですね。 

活動の最後は円になりご挨拶です。「丸くなって」の声掛けでダンゴムシのように小さく丸まってしまった、可愛い可愛い年少・満三さんたちでした♪リトミックが大好きな年少・満三さん、次回のリトミックも楽しみですね!

この投稿は 2020年9月8日 火曜日 5:30 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ