年少リトミック

今日は年少さんがリトミックを行いました。

久しぶりのリトミックに子どもたちは大喜び。どんなことをしたのでしょうか?

 

まずは「いち・にの・さん!」「にわとりのカケコッコー」でウォーミングアップ。

大好きな曲に合わせて体を動かします。

 

次はカラーボード。初めて見るカラーボードに子どもたちは興味津々です。

左に赤、右に白。きちんと置けたら、ピアノの音に合わせて手で打ちますよ。

「あか、しろ、あか、しろ♪」と歌いながら、上手にできましたね。

 

さあ、ピアノの音が変わったら今度は駆け足です。

踏まないように気を付けて~!

 

2拍子の音楽が聞こえたら、元の場所に戻ってもう一度カラーボードを打ちます。

上手にできました!

 

次は、ストップ&ゴー。

ピアノを聞きながら手を叩いて、音が止まったら…手をピタッと止めます。(ストップ)

 

これができるようになったら、今度は音楽に合わせて「走る」(ゴー)「止まる」(ストップ)の動きを繰り返します。

音に集中して、すばやく反応することが出来るようになりましたね♪

 

最後は好きな色のスカーフを使って、お歌を歌いながら楽しく遊びました。

ひみつのひみつのたからもの。そーっとそーっと、

はい、どうぞ♪

手の中に隠していたスカーフが、ふわっと広がって嬉しそうな子どもたち。

 

ブルーン、ブルーン、ヘリコプター

グルグル回して

 

1・2・3 それ~~~!

みんなのスカーフが舞い上がって、とても綺麗ですね。

 

今日も最後までホールいっぱいに楽しそうな声が響いていました。

 

音の違いを聞き分けたり、想像力を膨らませながら体を動かしたり、少しずつ出来ることが増えてきた年少さん。

次のリトミックも楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

この投稿は 2021年7月1日 木曜日 5:28 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ