年少リトミック

今日は、年少さんがリトミックを行いました。

 

初めてのリトミックに子どもたちもドキドキ。

一体どんなことをしたのでしょうか?

 

まずは先生の落とすボールをよく見て、

ボールが落ちるのと同時に床をポンっと叩きます。

どんどん小さくなっていくボールに集中して、すばやく反応することができました!

ピアノの音に合わせて、みんなの声は「ミ」お父さんの低い声は「ド」、お母さんの優しい声は「ソ」いろんな音階で

「こんにちは♪」って歌いました。音階に合わせるって、簡単そうで難しいけれどみんなはバッチリ!ちゃんとお目目を見てるもん。

 

今日、子どもたちが一番盛り上がったのは「かけあしドン!」ボールが見えた瞬間、みんな大喜び!

ボールを持ったまま手を高く上げて、ピアノの音を聞きながら走ります。

 

ピアノが低くドンと鳴ったら座りますよ。

とっても上手!

 

高い音が鳴ったらうさぎさんのように、ピョンピョン♪

 

他にも、ボールを枕にしたり

 

おんぶしたり

 

あれあれ、小さなお母さんたちが集まってお話しているみたい♡「いつ生まれるの?」

 

「いち・にの・さん!」の曲に合わせて、いろんな座り方も覚えました。

体操座り、赤ちゃん座り、お父さん座り、お母さん座り♪

リズムに乗って上手に座ることができましたね!

 

たくさんお耳を使って、体を動かして、大満足の子どもたち。

ホールには楽しそうな笑い声が響いていました。

 

次のリトミックも楽しみにしていてくださいね♪

この投稿は 2021年5月20日 木曜日 5:13 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ