年少リトミック

3学期が始まり、2週目になりました。今日は雪もちらつきましたが、寒さに負けず元気いっぱいの年少さんたちです!今日は大好きなリトミックを行いました。まずは音楽に合わせていろいろなダンスからです(^.^) 『にわとりのカケコッコー』『いちにのさん』でお父さん座りやお母さん座り♪

ピアノの音をよく聴いて、小さくなったり大きくなったり、つま先歩きやかかと歩きもしました。音を聴き分けて反応も素早くなってきました!

先生にお名前を呼んでもらいボールを受け取り、「はぁい♪」でボールを返します(*^^*)

今日はわらべ歌もたくさん教わりましたよ。『なべなべそこぬけ』・・・くるっと背中合わせになりました。少し難しかったけれど、何回もしたらできるようになってきました。「お家でママとやる!」「妹に教えてあげる」とお話してくれたお友達もいました。

『ごんべさんのあかちゃん』・・・リズムに合わせて歌ったり、言葉を抜かしたりしながら楽しむことができました。「うちにも赤ちゃんいるよ、じゃあ、〇〇ちゃんの赤ちゃんね」などの声も飛び交いながら、優しい気持ちもたくさん見られて嬉しく思いました。

次回のリトミックも楽しみですね!

この投稿は 2021年1月18日 月曜日 5:47 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ