年少 鍵盤ハーモニカ

今日は年少さんの鍵盤ハーモニカがありました。

 

前回から楽しみにしていたピロピロ笛を見て、わくわくしている年少さん。

いろんな柄の中から、1人ひとつずつ好きなピロピロ笛を選びます。

くるくる巻きになっているピロピロ笛をじーっと見つめてみたり、手で広げてみたりと、興味津々の年少さん。

ふうーっと息を吹くと、笛がびよーんと伸びてとても面白いですね!

この楽しいピロピロ笛。実は、鍵盤ハーモニカに役立つ、息を吹く練習になっていたんですよ♪

 

 

ピロピロ笛で息を吹く練習した後は、指の練習をします。

両手を合わせてパプリカを作ったら、、、同じ指をくっつけたり離したりして動かしてみますよ。

難しい指もありますが、先生の真似をして頑張ります!

 

 

指の練習をした後は、いよいよ鍵盤ハーモニカを吹いて音を鳴らしますよ。

”ド”や”レ”のシールが貼ってある鍵盤を弾いてみたり、一番端の音から順番に吹いてみたり、、、自分の好きな音色を奏でます♪

 

今日もいろんな発見があった年少さん。次はどんなことをするのか、楽しみに待っていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

この投稿は 2022年5月18日 水曜日 5:12 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ