年中 石手川公園・年長 リトミック

今日は、年中さんになって初めての園外保育、石手川公園の日。年中さんみんなでバスに乗って出発です。石手川公園に着くと、まずかけっこをしました。広い公園で思いっきり走る年中さんたち、去年より走るのも早くなりましたね。その後は遊具で遊びました。青空の下、たくさん遊べて楽しかったですね。

CIMG2568 CIMG2571

CIMG2588 IMG_0498 IMG_1043

 

帰りは歩いて幼稚園まで帰ります!お友達と手を繋いで、車や自転車にも気を付けながら、横断歩道では上手に手を挙げて渡ることもできました。

IMG_0502 CIMG2592 CIMG2593

みんな弱音を吐かずに最後まで頑張って歩くことができましたね。今日はゆっくり休んで、また明日元気に幼稚園に来てくださいね。

 

 

 

その頃 … 幼稚園では、年長児が進級して初めてのリトミックを行いました。リトミックは音やリズムをよく聞くことが大切、と話をすると「ちゃんとわかるかな?なんかドキドキしてきた~♡」と始まる前から胸を躍らせていました。始めにピアノの音を聞き、音の高さに合わせてこんにちはと挨拶をします。他クラスのお友達にも挨拶をすることで緊張もほぐれてきた様子!

CIMG9941

 

こちらは、元気な子・おじいさんおばあさん・気取った子などそれぞれに合わせて歩き方を変えるいろいろな歩き方の練習を行いました。途中、公園のベンチになりきったお友達に腰かけ休憩です。重たくないかなとお友達を気に掛ける優しさも見られました。

DSCF1674 CIMG9958DSCF1671

 

1.2.3.4拍子について教わったり、ドラムサークルも行いましたよ。この通り笑顔いっぱいの中、同年齢のお友達ともいつも以上に深く関われたのではないでしょうか ♪

CIMG9972 CIMG9973DSCF1666

 

これからもリズムを体で表現すること、楽しんでいきましょうね。

この投稿は 2019年5月16日 木曜日 5:44 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ