年中参観日・年長お茶作法

年中さんになって初めての参観日、お友だちもドキドキでしたね。

今週の月曜日に愛媛県も梅雨入りしました。梅雨の時期の生き物や植物のお話をし、あじさいとかたつむりを作りました。

~1日目 あじさいづくり~

幼稚園にも綺麗なあじさいの花が咲いています。あじさいの小さな花をイメージし、小さいサイズの折り紙に挑戦しました。

~2日目 かたつむりづくり~

年少さんの頃よりハサミも上手に使うことが出来るようになりました。かたつむりの渦巻きの模様はすこし難しかったけれど頑張りましたね!

それぞれ個性のあるあじさいとかたつむりが出来ました。次に1枚の絵にするのを楽しみにしていてくださいね!

 

年長は村上先生との2回目のお茶作法をしました。

お部屋に飾られていたお茶花にあじさいがありました。梅雨の時期に咲く綺麗なお花です。

梅雨は春と夏の境目の季節です。梅雨が終わるといよいよ夏がやってきます。そんなお話もしていただきましたね。

今日から新たに亭主とお客さんに分かれて行いました。亭主役はご挨拶をしたりお客さんにお菓子を運んだりします。

落とさないようにゆっくり慎重に運びます。

道具の名前や動作など、前回教えて頂いたことを覚えていたお友だちもたくさんいましたね。

 

今日のお菓子はスイカの形でした。皮まで美味しくいただきました♪2回目の抹茶もとても美味しかったですね。

今回までは紙コップでしたが、次回からはお茶碗を使ってのお稽古になりますよ。

楽しみにしていてくださいね。

この投稿は 2022年6月17日 金曜日 5:22 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ