年中児 みかん狩り/年長児 野球指導

年中児は楽しみにしていたみかん狩りに出掛けました。天気は晴天。みかん狩り日和です。

長い坂道をどんどん登っていくと…

img_3685img_3686

美味しそうなみかんがいっぱい!急な坂道でもしっかりと自分で登ってみかんを採りました。みかんを採る目は真剣そのもの。自分で選んだみかんはとっても美味しかったですね。「お母さんにも食べさせてあげたいな。」そんな優しいお心のお友だちもいました。甘いみかん、酸っぱいみかん、お腹いっぱい食べることができましたね。中田観光園の皆様、ありがとうございました。

p1040636p1040622p1040634img_3712img_3723

 

年長児は、元プロ野球選手の河原純一氏と、愛媛マンダリンパイレーツの選手の皆様による、野球教室を行いました。この活動は、近年子どもの減少やスポーツの多様化、携帯ゲームなどの普及により、特にボール遊びをする機会が減ってしまった現状から、「モアベースボールプロジェクト」と題し、子どもたちに野球を通じてスポーツの楽しさやすばらしさを伝えてくださる取り組みです。

まずは園庭に集合し、挨拶です。河原選手は特別なオーラが出ているようで、子どもたちも一目で「河原純一選手!!」と分かりました。愛媛マンダリンパイレーツの選手2名と、マッピーくんも来てくれて、楽しい時間の始まりです!はじめはマンダリンパイレーツの方に、キャッチボールを見せていただきました。キャッチボールと言っても、普通のキャッチボールではありません。普通の球、速い球、高く飛ぶ球、たくさん見せていただき、子どもたちは大興奮!次第に、背面キャッチやゴロ、足の間でキャッチする球など、リクエストがどんどん飛び出しましたが、選手の皆様は快く披露してくださいました。速い球をキャッチする時の音も迫力がありました。

img_0089 cimg0651 cimg0647 cimg0641

そろそろ子どもたちもウズウズしてきます♪準備運動で「元気体操」を踊りました。選手の皆さんもマッピーくんも、一緒に踊ってくれました。

img_0090

 

3つのコーナーに分かれ、順番に体験します。まずはストラックアウト。1~9までの数字を目がけて、ボールを投げます。見事命中するお友だちがたくさんいましたね。河原選手に、上手になるコツは「相手の人が取りやすい球を投げてあげること。ここに投げたい、と決めて、そこに目がけて投げること」と教えていただきました。

cimg0669 img_1835img_1842

次はティーバッティング。バットを持って球を打ちます。球をよく見て、真剣にバットを振ります!決まったらみんなで拍手~☆

img_1798 img_1810 img_1795

ホールでは、マッピーくんとの触れ合いタイム。マッピーくんと仲良くなるために、マッピーくんについての〇☓クイズをしました。マッピーくんはロザリオ幼稚園のお友だちが大好きなんだって!マリア様にお祈りもしてくれましたよ(^O^)/そのあと、玉入れ対決をしました。マッピーくんが持つカゴの中に、球を20個入れることができたら子どもたちの勝ち!!結果はどうだったのでしょう??子どもたちに聞いてみてください!

img_1764 img_1766 img_1775 img_0097

楽しい時間はあっという間。最後に子どもたちに感想を聞きました。「ボールを投げたのが楽しかった」「バットが重たかった」「マッピーと遊べて楽しかった」そして、「お誕生会で“将来の夢”を言うとき、野球選手って言おう!!」と言う子もいたり、大きな刺激を受けたようです。記念写真も撮ってもらって…

img_1847 img_1850 img_1851 img_1854

帰りはハイタッチ!!最後までとても優しい皆さんで、子どもたちはとても喜んでいました。

img_1873 img_1880

河原選手、愛媛マンダリンパイレーツの皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

この投稿は 2016年11月2日 水曜日 6:51 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ