年中 リトミック

昨日年中児はリトミックをしました。みんな大好きなリトミック。この日を心待ちにしていたお友達がたくさんいました!

今回もいろんなリズム遊びをしましたね。

まずは大好きな「いちにのさん」の曲に合わせてお父さん座り、お母さん座り、赤ちゃん座りなど、いろんな座り方に足を変えていきます。どんどんスピードが上がっていくので大変!でもみんな頑張って素早く足を変えることが出来ました。

そして2曲目の「にわとりカケコッコー」という曲でアキレス腱伸ばして走り回ります♪ポーズもかっこよく決まってます!

お友達とぶつかってお怪我してしまうお友達が少なくなるようにと、お友達にぶつからないように歩く。と、いうこともやってみました。よそ見せず、前を向いて友達と当たらないように歩くのって意外と難しいですね。でも大切なことなので気を付けて歩けるようになりましょうね!

赤白のカラーボードを使って先生の真似をしながら順番に叩いたり、ブロックのハンドルを使って車の運転をしたり、頭に乗せて落とさないようにそーっと歩いたりと、今日のリトミックは盛りだくさんでした。でもみんなずっと笑顔で活動できましたね♪

次に「ドレミ♪」と言いながら先生がボールを投げて「ミレド♪」と歌いながらボールを返すゲームもしました。

ボールをキャッチしたり投げたりしながらも上手に歌えましたね!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。次回のリトミックも楽しみです(*^^*)

この投稿は 2020年6月24日 水曜日 5:21 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ