年中 リトミック

2月も終わりとなり幼稚園のホールにもひな人形が飾られました。お部屋からは「うれしいひなまつり」を歌う声が聞こえてきたり、それぞれの学年でひなまつりの制作をしている様子が見られます。

CIMG4349 CIMG4351

年中さんは今年度最後のリトミックがありました。この1年間で先生のお話も上手に聞き、音楽やリズムに合わせて体を動かすことを楽しむことが出来るようになりました。

まず初めにカラーボードを使って2拍子、3拍子のリズムを感じたり、心の中で歌を歌う心唱を行いました。声を出さずに全員で速さを揃えるのは、最初は難しかったけれど、今日は上手にできていましたね!音に合わせて歩いたりスキップ、両足跳びをするのもピアノの音をよく聴いて自然とできるようになりました。

IMG_1247 CIMG4316 CIMG4327

満三歳児さんが音楽会で演奏していたハンドベルも行いました。とても楽しみにしていた年中さん、ハーモニカで吹いた「みつばちのマーチ」を上手に演奏しました。

CIMG4338 IMG_1257

最後にみんなで円になって集まったり離れたり…腕を引っ張りすぎないように心を合わせて動く事が出来ました。

IMG_1264

楽しいリトミックはあっという間でしたね。また来年のリトミックまで、さよならあんころもち、またきなこ♪

Y.N

この投稿は 2020年2月29日 土曜日 3:12 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ