年中 リトミック

年中さんは、今年度初めてのリトミックがありました。手を繋いで丸を作るのも、年少さんのときは引っ張りすぎたり、中に入りすぎたりしてなかなか上手に出来なかったけれど、少しずつ早くできるようになってきましたね。まずは足の裏の色々なところを使って歩きます。つま先、かかと、外側、内側、4つの歩き方が出来ましたね。

次はブロックをハンドルに見立て、車の運転をしました。運転手さんになってレッツゴー!ピアノに合わせて急ブレーキもしっかりとかけることができました。ブロックを頭の上に乗せて歩くのは難しかったですが、だんだんとコツをつかみ落とす回数も少なくなりました。

次はボールや動物の名前を使って、音階や拍を楽しみました。ドレミ、ミレドに合わせてキャッチボールをしたり、イヌ、ネコ、ゾウなど2文字の動物で2つ手を叩いたりして体を動かしながら音楽を感じることができました。

最後は「風がよんでいる」の音楽に合わせて歩いたり、走ったり、踊ったり…最後には風に吹かれてみんなで寝転んで、楽しく過ごしました。

リトミックを通してこれからも音楽の楽しさをたくさん感じてくださいね!次のリトミックも楽しみにしていてくださいね!

 

※行事予定表で4月29日がお弁当持参になっているのですが、祝日ですので幼稚園はお休みになります。宜しくお願い致します。

この投稿は 2021年4月26日 月曜日 4:47 PM に 今日の園の様子, 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ