始業式

暖かな春の日ざしに包まれ、平成30年度がスタートしました。

新入園児さんはまだ登園していませんが、在園児さんたちが進級した喜びを感じながら元気に登園し、半日を過ごしました。

うっかり昨年のクラスへ入ってしまったお友だちもいましたが、無事に自分のクラスで身支度を済ませ、お外でたくさん遊びました。

ブランコやおいかけっこ、日向ぼっこなどそれぞれが思い思いにお友達と楽しい時間を過ごしましたよ。

CIMG3098 CIMG3101 CIMG3103 - コピー

 

始業式では、はじめに新しい学年の確認をしました。みんなもう覚えたかな?

「ねんちょうさーん!」  「・・・・。」  あれ?

「ねんちゅうさーん!」  「・・・・。」  あれれれ?^_^;

大丈夫かしら?とちょっと心配になりましたが、きっとこれから少しづつ自覚が芽生えてくるのでしょう。ゆっくり成長を見守っていきたいと思います(*^-^*)

園長先生からは

・春休み中のお約束だった早寝早起き、お家の方のお手伝いを引き続き頑張ること

・新入園児さんたちのいいお手本となるように、お話を聞く姿勢に気をつけたり、困っているお友だちがいたら助けてあげること。年中さんもどんどんお世話をしてあげましょうね。

と、幼稚園生活についての大切なお話がありました。

小さいお友だちにいつも親切な子どもたち。先日卒園した年長さんたちからもたくさんのやさしさをいただきましたね。

さあ、今度はみんなの番です!みんなで一緒にお友だちの手助けができるように頑張りましょうね。

IMG_4367 IMG_4369

お友だちが帰った後・・・

先生たちが、入園式に向けて楽しそうな出し物を準備してくださっていましたよ。新入園児さん、楽しみにしていてくださいね。

CIMG3115

そしてそして、

新中学1年生さんたちと新小学1年生さんたちが制服姿、ランドセル姿を見せに遊びに来てくれました!

IMG_8408 20180410_133556DSC00361CIMG007720180410_133423

皆さんご入学おめでとうございます!

卒園してからも遊びに来てくれる子どもたち。皆さんの成長を見ることができてとても嬉しかったです。子どもたちがいつでも帰ってきたくなる幼稚園でありつづけますように。先生たちも頑張りたいと思います(^-^)

この投稿は 2018年4月10日 火曜日 5:18 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ