地震避難訓練

今日は「地震避難訓練」を実施しました。
今日は初めてなので子どもたちの心情を考慮し、1学期は予告ありの訓練となりました。

各クラスで
「お」おさない
」はしらない
」しゃべらない
」もどらない
」ちかづかない
だんごむしのように丸くなるポーズをとり頭を守る練習もしました。


みんな、お約束を守りとても上手に訓練に参加出来ました。
「防災」は、わかったつもりでいても(いざ!)という時に慌ててしまいます。訓練でもスムーズにいかない時もあります。
繰り返し決まったことを訓練して毎月のように体験しておく事が(いざ!)という時に行動出来る力になります。
その体験を増やす為に、2学期は子どもたちには予告なしで、3学期は園長と主任のみぞ知る(教職員にも予告なし)訓練を予定しております。

晴れやかな空の下 ♪~ばらのおはなもさきました♪~

元気いっぱいお友だちと仲良く遊ぶ姿も見られてうれしいうれしい。

それからもうひとつうれしい事がありました。新一年生がランドセルを背負って帰って来てくれたのです。

同じクラスだった後輩たちと一緒に記念撮影

ちょっぴり緊張したそのお顔に成長を感じました。また会えるのを楽しみにしています。

M.A

この投稿は 2021年4月19日 月曜日 2:09 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ