参観日(1日目)

本日は参観日でした。1日目の今日は年長さんと、ばら、ひまわり、ゆりぐみの年少さんの保護者の方に来ていただき、新しいクラスでの様子や、お友達との関わり、制作の様子などを見ていただきました。

IMG_8660

年少さんは、かけっこや、梅雨の制作をしました。

IMG_8666 IMG_8667

 

小さな腕を良く振って、力いっぱい走った年少さんたち。保護者の方にも応援していただいて、いつもよりもパワーアップして走れたかな(^-^)

IMG_8668

 

制作も先生のお話をよく聞いて楽しくできましたね。

年長さんは、ゲーム遊びと時計作りをしました。

ゲームの名前は「猛獣狩り」。動物の名前の数だけ、グループになりますが、数え間違えて人数が足りなかったり、反対に人数が多すぎて困ったり…。ですが、そのような時に「じゃあどうする?」と相談したり、譲ったりし、年長さんらしく、友達と一緒に考えながら楽しむことが出来ました。

時計作りでは、季節にちなんで、紫陽花の形の時計を作りました。1から12まで数字を書き、順番に貼っていきます。数の順番も覚え、書くこともできるようになった子どもたち。成長を感じますね。

IMG_8672 IMG_8673 IMG_8677

完成すると”自分だけの時計”を作れたことに皆大喜び。これからこの時計を使って少しづつ時計の読み方も学んでいきましょうね。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、参観にお越しくださり、ありがとうございました。

C・F

 

この投稿は 2019年6月13日 木曜日 5:30 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ