今週の様子

年少さんは今日は初めての鍵盤ハーモニカをしました。ピアノは押さえたら音が鳴るけど、鍵盤ハーモニカは押しただけでは音が鳴りませんね。どうやったら鳴るんでしょう?鍵盤を押さえながら、膨らませた風船をつけるとあら不思議!音が鳴りました!風船の中には空気が入っていて、空気を送りながら押さえると音が鳴るということが、目で見てよく理解できたようです(*^^*)

風船の代わりになるものが、ホースです。自分の顔や耳にフーっと息を吹きかけて遊びました。

使い方も分かったので、早速吹いてみましょう。今日は自由に好きな音を鳴らして遊びました!音が鳴って嬉しかったですね!

吹かないときは「充電」です。お話をよく聞き、吹く時と吹かない時の約束も守ることができました。

今日のワクワクを大切に、これからも楽しく一緒に鍵盤ハーモニカの練習をしていきたいと思います。次回も楽しみにしていてくださいね!

 

続いては年中さんの様子です。年中さんは体育を行いました。まずは準備体操から。みんな体がやわらかかったですね。土居先生をよく見て真似することができました。

 

その後は平均台や跳び箱の練習をしました。手を使わないように出来るかな?少し難しいけれど頑張りましたね!

  

たくさん体を動かして楽しかったですね!これからの体育も楽しみにしていてくださいね!

 

その頃年長さんは……?

前日から心待ちにしていたお茶作法を行っていましたよ。「抹茶飲むんでしょ?」「お先に、とか言うんよね!」去年の年長さんから聞いていたのかな?なんだか詳しいみんな(^^)

今日は園長先生から椅子の出し入れや座り方、亭主と客に分かれての挨拶の仕方、お茶の飲み方・お菓子の食べ方など基本的なことから教えて頂きました。初めて抹茶を飲む子もいましたが「美味しい~」の声がたくさん聞こえてきました。お菓子についても「マシュマロかな?」「砂糖?」「グミ?」初めて食べるお菓子に不思議そう…♪

落ち着いた空間でなんだか背筋も伸びて素敵ですね。

次回はお茶の先生、村上先生をお迎えして教えていただきましょう。

みなさん、月曜日に笑顔で会えるのを待っています。良い休日をお過ごしください。

 

この投稿は 2021年5月14日 金曜日 5:42 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ