今日も元気♪

来年度入園予定のお友だちが幼稚園に慣れるため、月に1回導入保育をしています。1月からは実際に在園児と交流しながら園生活を過ごす体験をします。たくさんのお友だちがいてドキドキした様子の子もいれば、楽しくて嬉しくて張り切って過ごす子もいて。様々な表情を見せてくれましたね。お兄さんお姉さんたちも優しくお世話をしてくれました。明日、明後日も引き続き各クラス数名ずつ行います。皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。

さて、今日は年長さんのリトミック♪音の違いをよく聴いて判断し、それに合わせて行動するのがリトミック。はじめは少し体が寝ぼけていたようですが、やっていくうちにエンジンがかかり、年長さんらしく少し難しいことにも挑戦しました!“ボディーパーカッション”はご存知ですか?体のいろいろな所で音を出し、リズムを取り全員で合わせるとひとつの曲になるのです。手を叩き、胸を叩き、膝を叩き、体中を使って違うリズム隊を組み合わせて、今日は見事成功!!ものすごい集中力でした。

忍者の手遊びも盛り上がりましたね!楽しい楽しいと大人気でした。リトミックで身につけたリズム感や表現力を音楽発表会にも生かせるよう練習しましょう!

IMG_1775 IMG_3803 IMG_3811 IMG_3813

そうそう、今日は導入保育で来ていた兄弟関係の妹ちゃんたちが、リトミックに特別参加しました!年長さんの真似をしながら、楽しく参加できましたね。

IMG_3807

お外で遊んでいるのは年少さんたち。寒さには負けません!走る!走る!!この躍動感(笑)楽しさが伝わります。

IMG_8060 IMG_8059 IMG_8057 IMG_8061

午後からは綜合警備保障ALSOKの方にお越しいただき、教職員を対象にAEDの使い方の指導をしていただきました。当園では定期的にこのように実践を踏まえた研修を行い、万が一の際、適切に行動できるよう知識と技術を身につけるようにしています。

IMG_3849 IMG_3853 IMG_3855 IMG_3856

この投稿は 2018年1月16日 火曜日 6:25 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ