さくら幼稚園との交流会

一年を通して3回あるさくら幼稚園さんとの交流会。今回は3回目、最後となる交流会をロザリオ幼稚園に来ていただいて行いました。ピロティでお出迎えしたときにはまだ緊張している姿も見られましたが、3回目ともなると友達になった子の名前も覚えていて「○○ちゃん来るかな」と会えることに期待していましたよ ♪

今回はお茶作法とドラムサークルをして過ごします。お茶作法ではロザリオ幼稚園のみんなが亭主になっておもてなしをしました。お抹茶を飲んだときに「美味しい」と自然とこぼれでたさくら幼稚園のお友達の言葉。それを聞いて微笑むロザリオ幼稚園のお友達。誰かに喜んでもらえるって心が温まりますね。

CIMG4159 CIMG4162 DSCF2607 DSCF2609

ドラムサークルではりんごのシェイカーと太鼓を使いました。大きな音から小さな音、好きなリズムで叩いたり、先生の動きや音に合わせたリズムで叩いたり、ホールにたくさんの音が溢れていました。先生の「4・3・2・1 …」の掛け声に合わせて音がピタッと止まった時は素晴らしかったです!

CIMG4174 CIMG4180 DSCF2597CIMG4169

お弁当は同じ小学校に行く友達同士で座って食べ、食べ終わったら自由遊び。折り紙やトランプ、カルタ、絵本を読んで過ごしました。帰りの集まりでは音楽発表会で歌う曲をお互いに披露したり、進学する小学校を聞きあいました。最後はアーチを作ってお見送り。バスに乗り込んださくら幼稚園のお友達に門のところでたくさん手を振るみんな。お互いの良いところにたくさん気付き、高めあい、交流会で生まれた絆が見えました。小学校に行って再会できるのが楽しみですね。

 

DSCF2619 DSCF2616

 

 

 

 

 

E.M

この投稿は 2020年2月14日 金曜日 4:26 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ