さくら幼稚園との交流会

今年度も年長児がさくら幼稚園さんとの交流会を行います。年間を通して全3回を予定しており、今日はさくら幼稚園さんにて第1回目となる交流会でした。

さくら幼稚園さんの前を通る度に『今度ここに来るんよね!」と楽しみにしていた年長児。

一人でもお友達の名前を覚えて帰ることを目標に、話せるかなとワクワクドキドキしながら行きました。

さくら幼稚園の前ではさくら幼稚園の子どもたちがお出迎え。手を繋いで靴箱やホールを教えてくれました。

DSC06963DSC06964

みんなで挨拶をし、先生の自己紹介を聞いた後は、お茶会のグループとゲーム遊びのグループに分かれて過ごします。

お茶会の様子。ロザリオ幼稚園のお茶は抹茶を使っていますが、さくら幼稚園のお茶は煎茶です。そして今日のお菓子はびわの形をしていましたね。回りはモチモチ、中は甘~いあんこ。「美味しい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。甘いお菓子の後に煎茶を頂くことで口の中がちょうどよくなって幸せな気持ち♡

使っている器もお作法もみんなのお茶会とはまた違った雰囲気に少し緊張しましたね。

DSC06969 DSC06984 - コピー (2) DSC06991 - コピー

ゲーム遊びでは、先生がタンバリンを鳴らした回数と同じ数の人数でグループを作るゲームをしたところ、始めは同じ幼稚園のお友達と集まっていたみんな。何度も繰り返すうちにさくら幼稚園さんのお友達とも声を掛け合えるようになりゲームを通して交流が多く見られました。他にもみんなで「バナナ体操」を踊ったりしました。とっても楽しかったのでまたロザリオでも踊りたいですね!

IMG_2262 IMG_2269

昼食の後には自由時間もあり、さくら幼稚園のお友達に遊び方を教えてもらいながら…ここでも交流が深まり楽しい時間となりました。帰りにはそれぞれが園で歌っている歌を一緒に歌い、今日の感想を言い合います。お友達の名前を覚えられている子もいましたね。楽しかったという感想がたくさん聞けて嬉しかったです。

IMG_2275 DSC07006 DSC07010 DSC07024

次に会うのは11月です。少し先になりますがそれまでお顔と名前を覚えてくれているといいな。さくら幼稚園さん、ありがとうございました。

この投稿は 2018年6月6日 水曜日 5:45 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ