こども宇宙プロジェクト

こども宇宙プロジェクト スマイルミッション2017 ~みんなの夢を宇宙へ~

国際総合企画株式会社様よりお声を掛けていただき、子どもたちの描いた絵、そして写真が宇宙へと飛んでいき旅をするという夢のある体験をさせていただきます。

「宇宙ってなに?」

分かるようで分からない…難しい内容ですが、各学年、横割りの先生と一緒に知識を深め、楽しく絵を描きました。年少さんは僕の顔・私の顔を大きく伸び伸びと描きました。年中児はお星さまやロケット、UFOなど、一生懸命考えながら描きました。年長児になると、太陽や地球、土星や木星などの惑星を描いたりUFOを描いたり、宇宙人を描いてみたり!?ロケットに乗る自分も描きました。そして今日は、どうやって宇宙を旅するのか、分かりやすく教えていただいた後、各クラスで写真撮影を行いました。この写真がロケットに乗って宇宙を1カ月程旅します。そして地球に帰ってくるなんて、夢のよう!

夢は大きく、可能性は無限大!!貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

IMG_2828 IMG_2829 IMG_2830 IMG_1197 IMG_2809 IMG_2813 IMG_1199IMG_2820

先日、幼稚園の看板インコ、ピーコちゃんがお空へと旅立ちました。「♪ピーコちゃんピーコちゃんどこですか?」「♪ここですここです~」なんて歌をうたって皆を癒してくれていたピーコちゃん。(園長が教えました)今の年長さんが生まれる前からロザリオ幼稚園でたくさんの園児を見守ってくれたピーコちゃん。子どもたちはピーコちゃんが大好きでした。安らかにお空へ行けますようにとクラスでお祈りをしました。自発的にピーコちゃんへお供えするお花も持ってきてくれています。ピーコちゃんの絵も描いてくれました。「ピーコちゃん、ちゃんお空へ行けたかな」「ピーコちゃんのお墓で手を合わてたの」「ロザ君(うさぎ)が寂しそう…仲良しのピーコちゃんがいなくなったから」と、たくさんの優しい声が聞かれます。みんなの気持ち、ちゃんとピーコちゃんに伝わっていますよ。

IMG_1200

この投稿は 2017年6月23日 金曜日 6:45 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ