きゅうりの苗植え

今日は各クラスできゅうりの苗を植えました。

毎年この時期に苗植えをし、水やりや観察をしながらきゅうりの成長を見守ります。そして、きゅうりができたら収穫し、みんなでおいしくいただいています。

自分たちで 苗を植え→お世話をし→収穫して→いただく この過程を通して、食べるということに興味を持ったり、命を頂くことへ感謝し、食べ物に関わらずすべての命を大切にすることを学んでほしいなと考えています。

また、どのようにして育つのかを知ることも大切にしています。

植物には葉や茎があって、それを根っこが支えているんだよ。根っこがお水を葉や実に送るから水がとっても大切なんだよ、ということもお話しながら苗を植えました。

CIMG0094 IMG_2092

茎の下の根っこを見て、「もじゃもじゃ~」「ほそーい!」

葉っぱもチクチクしていたり、少しきゅうりの匂いがしていたりと、新しい発見に子どもたちは興味津々でした。

CIMG0107CIMG0118

優しく土をかけて、「おいしいきゅうりができますように。」

これから、水やりや観察を頑張りましょうね。きゅうりの出来上がりが今から待ち遠しいです♪

この投稿は 2018年4月11日 水曜日 3:43 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ