お茶作法

今日は初めてのお茶作法の日でした。去年から「お菓子は甘くて美味しいんよ~」「抹茶はちょっと苦くて…でもお菓子と食べるとちょうどいいんよね!」そんな会話をする年長さんを羨ましく感じていたみんな。やっと自分たちの番ですね!

一回目なので、お茶室での約束事や挨拶の仕方、障子・襖・縁・敷居・茶筅・茶碗などの名称も丁寧に教えて頂きました。おとこには季節の花や作品を毎月飾って下さり、おとこを通して季節を感じることができます。そしてさっそく自分で点てたお茶をお友達に差し上げました。美味しいよと言われたときは嬉しかったですね。これから一年かけておもてなしの心を学んでいきましょう。村上先生、よろしくお願い致します。

DSCF1739 CIMG0015DSCF1748DSCF1757CIMG0005

 

年中さんは今年度初めてのリトミックを行いました。年中さんになったらお友だちと心を一つにして動きます。皆で円になるもの年少さんの時より早くなりましたね。

CIMG2728 IMG_1242

ブロックをハンドルにしてホールを走ります。ピアノに合わせて走ったり、バックをしたり、可愛いポーズも決まりましたね♡

CIMG2736 IMG_1229

果物のシェイカーを使ってみんなで同じリズムを刻んだり、鐘の音を聴いて心を落ち着けたりたくさん楽しい時間を過ごしました!

CIMG2746 CIMG2758

明日は待ちに待った馬鈴薯掘りです。皆さんの為にじゃがいもを作ってくださった農家の方に感謝しながらたくさん収穫してくださいね!

E.M,Y.N

この投稿は 2019年5月29日 水曜日 6:00 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ