おもち ぺったん!

今日はみんなが楽しみにしていたおもちつき!

近年、衛生面の問題からおもちつきを廃止する幼稚園・学校が増えてきていますが、日本の伝統的な文化を現代の子どもたちにも体験してほしく、衛生面に十分に配慮しながら行いました。

朝早くからお手伝いのお母様方が準備をしてくださいました。各縦割りクラス毎で、順番におもちつきを始めます。

おもちは何から出来るのか、おもちつきの道具の名称や使い方、上手なつきかたなどをクラスの先生に教えてもらい、いよいよ挑戦です!重たい杵にびっくりしながらも、しっかりと握りしめ、楽しくおもちをついた年少・満3歳児さん。去年より力いっぱいおもちがつけるようになった年中さん。一人で杵を持ち、掛け声に合わせておもちをついた年長さん。一人ひとりが経験することで、心で、身体でおもちつきの楽しさを感じます。

ついたおもちを丸めたら、醤油、きな粉、あんこの中から好きなものを選びます。みんな集まったら「いただきます!!」自分たちでついたおもちはホカホカで、ふんわり柔らかくてとても美味しかったですね。

ご協力いただいたお母様方、本当にありがとうございました。お土産のおもちを、楽しかったお話しと共に家族で召し上がってくださいね。

img_0325 img_0351 img_0376 img_0380 p1050492 p1050476

この投稿は 2016年12月16日 金曜日 6:44 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ