避難訓練・年長鍵盤ハーモニカ

今日のお天気は雨。お外で遊ぶことはできませんでしたが、靴箱をみると色鮮やかな長靴たちが並んでいました。

素敵な長靴を履いて幼稚園に来れる雨の日も悪くないですね♪

さて、今日は地震の避難訓練を行いました。

3回目の避難訓練。みんなどのように自分の身を守るのかがちゃんと分かっており、すぐに机の下に入ることができました。

押さない。走らない。しゃべらない。戻らない。近づかない。

5つの頭文字をとって”おはしもち”が地震が起きた時のお約束です。みんなちゃんと覚えていましたね。

いつ、どこで起きるか分からない地震に備えてこれからも訓練頑張りましょうね。

 

そして今日の年長児の横割りは鍵盤ハーモニカ。年長さんになってからは初めてですね。

「さぁはじめよう」の曲に合わせて自分たちで準備もします。ケースから本体を出して、ホースをつけて、充電!

「シューシュートレイン」の曲に合わせて息やタンギングの練習をしたり、手でパプリカを作って、1の指(親指)から5の指(小指)まで動かす指の体操から始めました。

「いぬ♩♩」「かえる♫♩」身近な言葉をリズムにのせて吹いてみるのも楽しかったですね。最後には去年音楽発表会で吹いた「おうま」の曲に合わせて鍵盤ハーモニカを吹きました。階名唱を覚えているとどんどん一人でも吹けるようになる鍵盤ハーモニカ(^^)これからどんな曲が吹けるようになるのかな。次回も楽しみにしていてください。

この投稿は 2021年6月4日 金曜日 4:38 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ