年長 お茶作法・年中 体育

年長さんは今年度初めてのお茶作法がありました。コロナウイルスなどの影響もあり、今年から幼稚園で行うことになりました。お茶作法の日を楽しみに待っていた年長さん、昨日から「抹茶苦いかな~」「お菓子が楽しみ」などなどお友だちともお話をしていましたね。

これからご指導いただく村上先生のお話を真剣な表情で聞いています。お茶のでき方、小さな葉を使うこと、季節によって飾るものも変わることなどたくさん教えていただきましたね。

椅子からの着席や起立の仕方、お菓子のいただき方、茶碗(今回は紙コップで行いました)の回し方も一つ一つ丁寧に教えていただきました。お茶菓子も、先生に点てていただいたお茶も味わっていただくことが出来ました。今回は秋の季節に合わせた撫子の形のお茶菓子でしたね。

これからたくさんおもてなしの心を学んでいきましょうね。村上先生、よろしくお願い致します。

 

 

年中さんは、2学期最初の体育でした。体操では、身体の柔らかいお友だちがたくさん!「見てみて!」と得意げに見せてくれました。

その後は、跳び箱、平均台、鉄棒での逆上がり、マット運動などいろいろなことに挑戦しました。まだ難しいことも多いけれど、たくさん練習して出来るようになると良いですね!

 

 

Y.N、M.A

この投稿は 2020年9月15日 火曜日 5:38 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ