年長水遊び・年中リトミック

年長さんは今日水遊びをしました。先週水鉄砲のお話をしていたこともあり、みんな朝から楽しみにしていました!

お天気が心配でしたが最後まで楽しく遊べました。

 

まず最初にシャボン玉をしました。

早く吹くと小さくてたくさんのシャボン玉、ゆっくり吹くと大きいシャボン玉になることを知っている年長さんが多く、お友達とどっちが大きいシャボン玉になるか競争している子もいましたね(*^^*)

 

そしてみんなが楽しみにしていた水鉄砲!今年の水鉄砲は大きいけど上手に水を飛ばせるかな?

さすが年長さんですね。狙いを定めて上手に飛ばせてました。先生たちは逃げるのが大変でした(^^;)

 

プールでは「せーのっ!」と、一緒に座ったり、水を掛け合ったりしました。

冷たい水が気持ちよかったですね。

また来週も水遊びありますので楽しみにしててくださいね♪

 

 

 

年中さんはリトミックです。

最初に、音符の名前やリズムを、動物の鳴き声と照らし合わせてみました。

ねこの鳴き声やかえるの鳴き声は、どんなリズムになるのかな?みんなで音を聞いて、音符を探しました。

次は風になって走ります。ピアノの音に合わせて、高い音が鳴ったら高い木、低い音が鳴ったら低い木になります。

上手に聞き分けて変身することができました!

最後はクラスごとに円になって、歌に合わせてボールを回します。

♪まわせまわせよ どんどんまわせ だれのところに とまるかな♪

止まったお友だちは、みんなの周りをスキップです。

リズムに合わせたり、スキップをするのも上手になってきましたね。次のリトミックも楽しみですね!

この投稿は 2021年6月28日 月曜日 5:29 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ