年長リトミック&4月生まれの誕生会

年長さんは楽しみにしていた今年度初めてのリトミック♪まずは昨年から大好きな「いちにのさん」の音楽に合わせて体操座り、赤ちゃん座り、父さん座り、母さん座りをしました。バッチリ覚えて、素早く足を変えることが出来ました。

次は「にわとりのカケコッコー」という歌に合わせてアキレス腱を伸ばしたり、走ったりポーズをとったり…皆さんポーズはバッチリ決まっていましたね。

スカーフを使ってお花を作ったりヘリコプターのように回したり、天井に向かってとばしてみたり…いろんなことが出来ました。お友だちと二つの色を重ねて色が混ざるのを発見したりしましたね!

最後はスティックでリズムを遊びをしました。先生が打つリズムをよく聴いて、八分音符も上手に真似することが出来ました。

今日はスティックを繋いで終わりのご挨拶をしました。今年が幼稚園で最後のリトミック。これからもたくさん楽しい活動をしましょうね!

 

そして昨日は4月生まれのお友達の誕生会がありました。コロナウイルスの関係で4月に予定通り行うことが出来ず5月に入ってしまいましたが、やっとみんなでお祝いすることが出来ました。

「誕生日」とは、「みんなが産まれた日」。お母さん、お父さんに、僕・私を産んでくれてありがとうと感謝する日です。一つ歳がお兄さん・お姉さんになったという喜びを感じられるお誕生日。みんな自分の誕生日を待ち遠しそうにしています(*^^*)

4月生まれの皆さん、おめでとうございます。

 

E.M  /  Y.N

 

この投稿は 2020年5月19日 火曜日 5:04 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ