年少・満三 参観日

昨日と今日は、年少さんと満三歳児さんの参観日でした。年長さんや年中さんも参観日を終え、年少さんたちもこの日をずっと楽しみに待っていました。リトミックでは、みんなで大きな円になり、「みんないっしょに」の歌に合わせて踊ります。カラーボードも使いました。ピアノに合わせて、同じ色のボードのお友達とごあいさつ。上手にごあいさつ出来たかな?その後は、大好きなお母さん達のおひざの上に乗ってゆらゆら。そして、ぎゅー!みんな嬉しそうです。最後はトンネルくぐりです。先生たちの作ったトンネルに加え、今日はお母さんたちの作る長いトンネルもくぐります。おうちの方々と一緒に楽しいリトミックが出来ましたね。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

CIMG0656 IMG_0049 CIMG0637 CIMG0675 CIMG0646 IMG_0062

その後は、横割りのお部屋で6月の絵本を読みました。かえるさんのシールも上手に貼ることができましたね。昨日はあいにくの梅雨空でしたが、今日は天気も回復しお外で遊ぶことも出来ました。入園してから2ヶ月、幼稚園での生活にも慣れてきてちょっぴりお兄さん・お姉さんになった年少さんとオレンジさん。これからも、元気いっぱいで頑張りましょうね!

IMG_0085 CIMG0691

 

 

そして年長児は、月に一度楽しみにしているお茶作法がありました。畳のお茶室に入り自然と背中がピシっと伸びます。

DSC07071

今日は夏至という日で、一年で一番、昼の時間が長い日と教わります。お床拝見でも、カニの折り紙やお花で海を想像し夏を感じることができました。お茶室の名称も覚えることができていましたね。今日の抹茶とお菓子の味はいかがでしたか?次のお茶作法は9月です。少し間があきますがそれまでしっかり今日のことを覚えて、楽しみにしていてくださいね。

DSC07077DSC07073DSC07075IMG_1461

この投稿は 2018年6月21日 木曜日 6:02 PM に 今日の園の様子, 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ