年少 鍵盤ハーモニカ

 

今日はピンクさんの鍵盤ハーモニカ練習がありました。

朝から「今日の鍵盤ハーモニカ楽しみ!」と楽しみにしている子ども達がいました。

いろんな音を自分で息を吹いて出すのが楽しいですね。

まずは一つずつ鍵盤を押しながら音を出します。先生のリズムに合わせて丁寧にしている子もいました。

 

先生が持ってきた秘密兵器「ピロピロ笛」を使用しました。

お友達と見せ合いながら吹く練習をします。息を吹くとクルクルと伸びていくのが楽しいですね。

ピロピロ笛を使用することによって、「吹く」「タンギング」をする基礎を作ります。

 

 

 

次は手でパプリカを作って「ド」と「ソ」の指を動かす練習をしました。

親指と小指を動かして上手に準備運動することができましたね。

 

準備運動ができたら実際に音を出してみます。

指の位置に気を付けながら、ドとソのシーソーができるようになった子がたくさんいました。

 

素敵な音が出せるようになってきましたね。

段々と鍵盤ハーモニカの出し入れや待つときの「充電」も上手にすることができてきました。

次は何の音をするかな?楽しみですね♪

T.K

この投稿は 2021年6月2日 水曜日 5:22 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ