地震訓練と安全点検

内閣府(防災担当)及び気象庁から、令和元年11月5日(火)に緊急地震速報の全国的な訓練を行うようにとの文書が届いておりその依頼を受けロザリオ幼稚園でも、本日全園児参加で地震訓練を実施致しました。

満三歳児にとっては、初めての訓練でしたが、地震から身を守るためのお話しをよく聞いて3つの安全行動

(①まず低く、②頭を守り、③動かない)を机の下にもぐって行動することが出来ました。

IMG_0597 IMG_0595

揺れが収まったとの放送が流れると、年長さんのお兄さんお姉さんとしっかりと手を繋いで非難し、園庭に並ぶことも出来ました。

みんな怪我もなく、お外に出られてよかったですね。

IMG_0585 IMG_0590

また、それに加えて園児の安全のために遊具点検もしました。

園庭の総合遊具、ピロティー下の遊具や三輪車等の点検も行って頂きました。

IMG_0593

災害はいつ何時起こるか知れません、私たちに出来るのはまず第一に安全に逃げることです。

いつもこれらの事を心に留め、大切な子どもたちを守って参ります。

 

この投稿は 2019年11月5日 火曜日 11:46 AM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ