今週の年少さん

今週の年少さんの様子を紹介します。先日の運動会の経験が自信となり、ますますパワーアップした子どもたちです。

 

20日(火)リトミック

満三のお友達も今では16人!人数も多くなってきたので、今月から年少さんとオレンジさんは別の日にリトミックを行うことになりました。オレンジさんは30日に行う予定です。楽しみにしていてくださいね。

まずは運動会で踊った「おーい!」を踊りました。運動会が終わってもこの踊りが大好き♪元気な声が響き渡ります!

先生の呼びかけに同じ音、同じテンポで答えます。「は~あい♪」と、だんだん上手になってきました。

次に、ゆっくり行動する練習です。「ゆっくりゆっくり」と言いながら、身体を小さくしていきます。ゆっくり歩くのは「お化けみたい」と言う子もいて、お化けになりきって歩きましたよ。

2人組や3人組をつくり、音楽に合わせて連なって歩きます。途中で先頭の子が変わったり、身体の向きを変えて反対向きに歩いたりと、難しいことにも挑戦しましたが反応よく動くことができるようになった年少さんの成長に感心しました。

 

21日(水)制作

おいしそうなりんごの木ができました。「落ちてるりんごにしよう」「僕は青りんごが好き」楽しそうな会話が聞こえてきました。

 

 

22日(木) 年少・満三 体育

まずは体操から。先生の話を聞き、真似して体を動かすのも本当に上手になりましたね。

   

跳び箱、マット運動、平均台、鉄棒と、いろいろなことに挑戦しました。身体を動かすのって楽しい!キラキラ笑顔が眩しいです!

 

クリスマス発表会の役も決まり、来週からは練習も始まる予定です。楽しく練習を頑張っていきましょうね。

この投稿は 2020年10月23日 金曜日 5:34 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ