プログラミング体験

今日はテックプログレスさんに来ていただいて、年長児がプログラミングの体験をしました。

まずはじめにプログラミングとは「ロボットに命令をすること」と教えていただいて早速プログラミング体験の始まりです。

パンダのロボットに電源を入れると目が出てきて「かわいい~♡」とみんな大喜びでした。これからパンダのロボットを動かしますよ。わくわくどきどき!

はじめは、見本を見て指令カードを並べます。始めは開始カード最後は実行カード。決まり事を守り並べていきます。そして完成した指令カードをリモコンでタッチするとあら不思議!パンダのロボットが指令通りに動きましたね。みんなとっても嬉しそうでした。

慣れてくると目的地まで動かすためにどうすればよいか自分たちで考え、カードを並べてみました。「進んで!進んで!曲がって!」並べて動かして並べて動かして・・・。お友達と協力しながら考え取り組むことか出来ましたね。

初めてプログラミングを体験したお友達がほとんどでしたが、どの子も興味を持って楽しく参加することが出来ていました。

貴重な体験をさせて下さったテックプログレスの皆様、お手伝いをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

この投稿は 2021年7月9日 金曜日 5:26 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ