さくら幼稚園 交流保育

2019年2月14日(木)

年長児がさくら幼稚園さんと交流保育をしました。

1回目ははさくら幼稚園へ。2回目は石手川公園へ。3回目の交流保育はロザリオ幼稚園で行い、年長さんの期待もいっぱいのよう様子でした。

さくら幼稚園さんのバスが到着するとお友達と手を繋ぎホールまで案内します。全員で集まり話をして、お茶会とリトミックに分かれての活動が始まります。

お茶会は、さくら幼稚園さんにお客さんになってもらい、少し緊張しながらご挨拶をしたり、お菓子を運んだり、お茶をたてたり・・・『こうやって2回、自分の方に回すんだよ。」とお茶の飲み方を教えてあげたりと、今日はみんなが小さな先生。「美味しかったよ♡」と言ってもらえて嬉しそうな年長さん。心を込めておもてなしが出来ましたね。

IMG_0370IMG_0373IMG_0369IMG_0374

リトミックは、ピアノの音に合わせて動いたり止まったり、ハンドサインの練習をしたり、さくら幼稚園のお友達と二人組になってシーソー遊びもしました。その後は、みんなで円になりドラムサークルにも挑戦です!さすが年長さん、先生の手の合図を良く見て音を止めることが出来ていました。全員でピタッと止まるとなんだか嬉しい気持ちになりましたね。

IMG_0376IMG_0378DSCF1426

楽しい活動の後には、お弁当も一緒に頂きました。

DSCF1436

最後は、みんなでお集まりです。今年は音楽発表会で歌う歌が同じだったので、みんなでビリーブを大合唱。そして今日の感想を発表したり、最後には進学する小学校を聞き、自己紹介しました。

DSCF1437DSCF1439

楽しい時間はあっという間。さくら幼稚園さんが帰る時間になりましたよ。最後はアーチを作り、お見送りをしました。

DSCF1441DSCF1442

また1年生になり、お友達に会えるかな?楽しみですね。さくら幼稚園さん、ありがとうございました。

Y.T

 

この投稿は 2019年2月15日 金曜日 3:57 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ